アネさんとビスコの愉快な日々

オカメインコの成長記録です♪

7月突入ですね

早いもので、もう7月に突入してしまいましたね。

月が変わり、さっそくビスコが面白い顔を見せてくれました。

 

f:id:ezoushimemo:20180701170846j:plain

 

羽繕いしてるときに、綿みたいな羽が鼻にくっついてしまったみたいです…笑

鼻血出して、鼻の穴にティッシュ詰めてる人みたいw

 

f:id:ezoushimemo:20180701172150j:plain

 

私が気になってしまうので、指でサッと取らせていただきました。

 

f:id:ezoushimemo:20180701172413j:plain

 

邪魔なものが取れて軽快になったのか、踊るビスコ

というのはウソで、ただ顔をカキカキする瞬間が撮れただけです笑

 

 

ところで、今日暑がって苦しそうにしているところを初めて見ました。

午後、水浴びをさせた後に片足をしまって寒そうにしている感じがしたので、

温度計は31度を指してるものの、体温低下したのかな?って思って

日の当たる窓際にケージを置いたのです。

カーテンが閉めてあるので直射日光ではないのですが。

 

そしたらしばらくして、明らかにワキを広げてハァハァ苦しそうにし始めました。

『ギャー!やばいっ』

ということで、急いて冷房の効いている部屋へ。

そしたらすぐに元気になりましたが、だいぶ焦りました。

ケージから出るときも、力が入らず自力で出れなかったもので…。

 

獣医さんから、暑いときはこんなふうになりますよ…と聞いていたので

すぐに暑いんだ!とわかりましたが、知らなかったら気づけなかったかもです。

 

健康診断で車に乗ったとき、車内温度は最高36度ぐらいまで上がりましたが、

そのときは平気そうでした。

(カビによる悪影響が怖くて、クーラーつけれなかった)

風通しが良ければ、ある程度気温高くても平気なのかな?

 

鳥に限らずペットはみんなそうですが、温度管理に気を使いますね。