アネさんとビスコの愉快な日々

オカメインコの成長記録です♪

うちのごはん

ビスコの主食はペレットなので、

それだけしか入れ物に入ってないと何だか見た目が味気ないです。

かさ増しもしたい。

ということで、前はペレットにゴマのようなシードを少しだけ混ぜてました。

 

けど、ほんとに少ししか入れないため全然減らず。

湿気の多い時期に突入したので、ビスコをお迎えしたとき一緒に買ったシードは

先日袋ごと捨ててしまいました。

 

ペレットに添える何か良いものはないかなーと探したところ、

ペットショップで下の2つ発見。

 

 ■鳥あえず健康三昧

 

■ 竹炭

 

 

炭…!?炭なんて食べれるの??

とびっくりしましたが、どうも整腸作用やデトックス効果があるようなんです。

 

ちょうどこれを見つけたとき、

鳥ってデトックスとかできないのかなぁ〜とぼんやり思ってたんですよ。

人間なら汗かいたり酵素ドリンク飲んだりとかあるじゃないですか。

でも鳥はそんなことできないしなぁ〜って。

なので、迷わず買ってみました。

 

で、盛り付けるとこんな感じ。

 

f:id:ezoushimemo:20180712222011j:plain

 

竹炭がひじきみたいになってます…笑

 

おいしいのか、竹炭の食いつきはとても良いです。

最初から何の抵抗もなくポリポリかじり始めました。

 

あ、当然ですがこれを食べるとクチバシが黒ずみます^^;

フンも黒いのが出ました。

一瞬ぎょっとしたけど、そうだ炭を食べたんだ…と思い直しホッとしました。

 

健康三昧のほうは、後から気づいたのですが着色料使ってます。

黄色4と青1。

残念…。そこまで気にしなくてもいいのかもしれないけど、

日常の食事に必要なものでもないので、こちらは出すの控えようと思ってます。

 

 

もうひとつ。

最近、食べれるペレットを増やそうと色々試し中です。

 

以前記事に書いた通り、ビスコの食べてるペレットはこれ。

 

 

でもこれ、あんまりレビュー良くないんですよねぇ…笑

なぜかビスコはこのペレットが大好きで、これしか食べないのです。

 

このペレットは粒がすごく大きくて、

食べてると必ずえづいてペッと丸ごと吐き出します…。

がっつかないで一粒ずつちゃんと噛んで食べてくれればいいんですが。

 

そんなわけで、何とか他のも食べてもらおうと今はこっちにも挑戦してます。

 

 

あまり食いつきは良くないものの、全く食べないという感じでもないです。

海外製の有名な製品も考えましたが、保存方法に気を使いそうだったり

値段もけっこうしたりで、一旦国内のもので様子を見ます。

 

どっちのペレットも満足に食べてもらえると有り難いのですが。

こっちは粒が小さいので、がっついても平気そうw

 

 

 

…と思っていたのですが、本日こちらのペレットを食べても

首を横に振り出しました。(吐き出してはいない)

 

そのうの状態とか大丈夫かな。

 

ちょうど別件で週末に病院の予約を入れているので、

このことも一緒に聞いてみるつもりです。

 

 

以上、うちのごはんでした〜。