アネさんとビスコの愉快な日々

オカメインコの成長記録です♪

いろんな初めて

思い出の初めて体験をいくつか書いてみようと思います。

 

■初めて落ち着いて眠ってるのを見たとき

うちに来て3日の夜、初めて安心して眠ってる姿を見せました。

それまでは、本当に怯えているのがよく伝わってきていたので、

初めてのスヤスヤした寝姿に何だか泣けてきました。

やっとうちを居場所として受け入れてくれたんだなぁと。

受け入れざるを得なくて諦めたといった感じかもしれませんが(笑)

 

『俺…ここにいるしかないんだな…』と呟いてるようにも見えるw

 

f:id:ezoushimemo:20180721094846j:plain

 

 

■初めて水を飲んだとき

厳密には、初めて水飲んでるところを目撃したとき…ですが。

一人餌切り替え中で、まだプラケースに入ってる頃でした。

水をプリンカップに入れていたら、足をかけてひっくり返してしまって。

これならひっくり返さないだろう…と、ジャムの空き瓶に水を入れてみたけど

飲む気配全然なくて。

これが水ってわかってるのかな…?と不安になりつつ見守っていたら、

あるときペレットをチマチマ拾い食いしつつ、おもむろに瓶のほうへ歩きだし

足をひっかけて顔を瓶の中へ。その後、ゴクゴクと飲み始めました。

とっさのことで写真に撮れなかったのは残念ですが、ホッとした瞬間でした。

 

 

■初めて腕に乗ってきたとき

うちに来てから10日目。

それまではあんまり私に近寄ってくる気配がなかったのですが…

(挿し餌のとき食べるためだけに寄ってくる感じ)

その日の挿し餌中、いつものようにジャージャー鳴きをしながら、

ツツツ…と近寄ってきて、『お?』と思っていたら、

相変わらず『ジャー!ジャー!』と声を出しながら、

そのまま私の腕のほうに移動してきたのです。

『乗った…!』と思わず心が踊りました。

とにかく餌を食べさせることに必死で、手乗りなんて二の次

とりあずゴハンをちゃんと食べて怖がらないでいてくれたら…

と思っていたので、乗ってきてくれたときは本当に嬉しかったです。

 

f:id:ezoushimemo:20180721095715j:plain

 

 

■一人餌切り替え時、初めてまともにペレットを食べたとき

一人餌訓練中、落ちてるペレットやシードをつまんでいる様子はあったものの、

なかなかシッカリと食べる様子は見せませんでした。

ネットで一人餌切り替えの情報をかき集め実行してみたところ、

(詳細はこちら

見事にガツガツと食べ始めたのでした!

  


一人餌切り替え成功!

 

動画撮れてて良かった!

 

以上、色々な初めて体験でした。

 

 

============================

 

そういえば、365カレンダーにエントリーしてみました!

365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net

 

f:id:ezoushimemo:20180721100217p:plain

ビスコは3月に。

生年月日不明なので、恐らくこの辺りに生まれました…と言われた日付に

アップをしました。ちょうど空いていたので。

 

365日分、集まるかなー?